· 

絵描きにはInstagram(インスタグラム)がオススメ!なぜおすすめなのか徹底解説!


こんにちは!

 

漫画家・イラストレーターの『じむ』です。

 

今回は絵描きの方にインスタグラムがオススメだという話と

なぜインスタグラムがオススメなのかという理由も解説していきたいと思います。

 

絵描き

(漫画家・イラストレーター等のプロから、趣味で絵を描いている人)

なぜ絵描きにInstagramがオススメなのか


それでは早速なぜインスタグラムが絵描きにおすすめなのか

お話ししていきたいと思います。

 

インスタグラムは通常写真を投稿するSNSです。

ですが最近では漫画やイラストを投稿する人が増えてきています。

 

それとともに漫画やイラストをインスタグラムで見る人も増えてきます。

 

つまり投稿する側からも閲覧者側からも

ニーズのある場所になっているという事です。

 

実際私はインスタグラムに漫画を投稿し

5か月で1.4フォロワー様を集めることが出来ました。

 

毎日投稿を続けることで

日に日に閲覧数が増え、それに伴っていいね、フォロワーも増えてきています。

 

中でもエッセイ漫画が人気で

私もアカウント運用初期の頃はエッセイ漫画を投稿してました。

 

ツイッターでも漫画を投稿していたのですが、インスタグラムの方がすぐに見てもらえる印象です。

(作風によって相性があるのかと思いますが)

 

いいねもツイッターの約700~800倍はつきます。

やはり初めの頃は露出が高まるまで数回投稿しなければいけないですが

 

軌道に乗ればすぐ閲覧数が増えます。

それでは次は、なぜインスタグラムは露出しやすいのかを話していきたいと思います。

Instagramはハッシュタグを多めにつけても違和感がない


インスタグラムではハッシュタグを多くつけても

そこまで嫌悪感はありません。

 

ツイッターではハッシュタグを多くつけると

少し距離を置かれがちですが、インスタグラムではハッシュタグを通して写真を検索する為

(投稿内の文章による検索もあります)

 

ハッシュタグをつけないと検索に出てこないのです。

なので皆さんハッシュタグをしっかりつけています。

 

インスタグラムではハッシュタグは

ツイッターに比べて嫌悪されるどころか推奨されるものであるという事が分かります。

ハッシュタグは何個までつけていいの?


ハッシュタグなのですが、インスタグラムでは30個まで可能となっております。

30個ハッシュタグをつけてあるアカウントがあっても、大して気になりません。

 

ハッシュタグが露出への一番の近道なので

30個ハッシュタグをつけることをおすすめします。

 

やっぱり全部つけるのも。

という人は25~28個ほどつけるのをおすすめします。

絵描きにおすすめする投稿ジャンル


私が絵描きにインスタグラムでおすすめする投稿ジャンルは

2つあります。

 

・エッセイ漫画、エッセイイラスト

・恋愛マンガ

 

この2つです。

 

なぜ上記の2つがおすすめなのか解説していきます。

 

まず【エッセイ漫画、エッセイイラスト】からです。

 

先ほど話したようにインスタグラムではエッセイ漫画のニーズが多く

読者数が多いことからエッセイ漫画をおすすめします。

 

(エッセイ漫画、エッセイイラスト投稿時おすすめハッシュタグ)

#エッセイ漫画

#エッセイ

#エッセイマンガ

#エッセイまんが

#イラストエッセイ

 

次に【恋愛マンガ】がおすすめの理由を話します。

 

実はインスタグラムではエッセイ漫画と共に恋愛マンガもニーズがあります。

恋愛マンガ運用アカウントは人気アカウントが多い印象があります。

インスタグラムは女性ユーザーが多いのでその影響かと感じます。

 

(恋愛マンガ登校時おすすめハッシュタグ)

#恋愛マンガ

#恋愛漫画

#恋愛まんが

#恋愛

#恋

#青春

#片思い

#カップル

#デート

#女子

 

以上がオススメジャンルです。

絵描きさん向けのInstagram運用コンサル受付中です


現在絵描きさん向けのインスタグラムコンサルのご依頼を受け付けております。

 

1時間5000円の低価格にてコンサルしております。

こちらより受け付けております。

 

ご質問はこちらよりお願い致します。

 

あなたのインスタグラム運用が少しでもはかどれば嬉しいです。

 

漫画家・イラストレーターじむ